Windows Phone買ってみた

事のあらまし

サブで使えるAndroidスマホを探していたら以前から気になっていたWindows Phone 「503 lv」を見つけた。4000円ちょっとだったので思い切って買ってみた。


簡略レビュー

使えなくはない。電話とメールと予定管理とブラウジング以外必要ない人にとっては。

良い点はそれなりに使いやすいこと

Microsoft標準のアプリとして上記の最低限のものと電卓、アラーム、OneDriveくらいは使える。必要十分な人もいるはず。

動作はそれなりに軽い。ブラウジングは開けないページがあったりで微妙だがYouTubeくらいは観られる。
アプリストアは壊滅的だがラジオアプリでFMが聴けたりする。

良くない点はアプリストアが壊滅していること

Windows 10 Mobile自体がサポート終了しているのでしかたのないことだがアプリストアが壊滅しているため標準の機能以外はほぼ使えない(標準のアプリでも自分の環境では天気アプリなど一部は動作しなかった)。
野良アプリをインストール手段が昔はあったが今は存在しない。LINEなどのメジャーなサービスも終了している。

まとめ

標準のアプリだけで生きていけるなら安いし動作もそこそこ軽いので買う価値ある。安いし端末が軽くて使いやすい。ただし、それ以外のアプリを使う手段がないためメイン機としてはかなり厳しい。
OSのレビューみたいになってしまったがスマホはまずはOSで選ぶべきだと思うので……。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です