近況報告(ゲーム、他)

安倍元首相が亡くなってから大きな喪失感を感じていましたがようやく立ち直れそうです。関わりがなくても知っている人がこういう形で亡くなるのは本当につらい。


話は変わって、最近遊んだゲームについて、です。

最近はWach Dogsやってました。なぜかオンラインに繋がらなくてずっとオフラインで遊んでたけど。

完走した感想ですが、ストーリーがとにかく良い。わかりやすくて一般受けの良いストーリーじゃないかもしれないけど、白か黒かはっきりしないところに非常に深みがあって考えさせられるストーリーだった。

以下、あらすじ。

凄腕ハッカーであるエイデン・ピアースは、
自分が招いたある事件が引き金となり姪を殺され、
己を責めていた。

しかし、昔共に仕事をしていた師に脅され
再び一緒に仕事をするよう要求されたことを機に、
己が持つ知識を総動員し、
シカゴそのものを自らの武器として反撃に出る。

だが、事件の真相に切り込んでいくにつれ、
シカゴのインフラシステム“ctOS”に隠された
秘密と欺瞞が次第にその全貌を
あらわにしていくのであった。

Watch Dogs公式サイト(https://www.ubisoft.co.jp/wd/story/story.html)より

ネタバレは嫌いなので詳しくは書かないけれど、完全な正義、悪というものは存在しなくて、最後は許すことでしか解決できないというように解釈した。結局、プレイヤー自身が考えて結論を出さなきゃいけないという点も物語の流れに沿っていて没入感が高かった。現実で許すことなんてかなり難しいことだと思うけどね。

雰囲気が終始暗く、落ち込んでしまうようなストーリーだけどサブタスクやメインミッション、操作性に至るまで洗練されていてテンポよく遊べた。名作だね、これは。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です